子育てときどきオタク道

長男(発達障がい/ADHD)、次男(アレルギー体質)、三男(良性筋緊張低下症・グレーゾーン)個性豊かな三兄弟の成長と、三兄弟の母(オタクで腐女子)が描く日常ブログ

結婚→出産→子育て 〜新婚一年間〜

こんにちは。 いつも読者登録や★ありがとうございます! 昨日は、とても仲良くしていただいている方とそのお友達の三人でランチに行ってきました。 とっても楽しくてあっという間で、こういう癒しの時間って必要ですね! そして最近感じるのは、仲良い友達(…

ネガティブモードからの切り替え!

こんにちは。 読者登録や★ありがとうございます! いつも深いことを描かれていて、私がひそかにあこがれているブログの方からブックマークを付けて頂いた上にコメントいただいているのですが、どのように返信していいのかわからずにいます…。はてなブックマ…

デート商法にあった話⑥ ~言ってはいけない言葉~

こんにちは。 いつも読者登録や★ありがとうございます! 中々、みなさんのブログを拝読することができないでいましたが、今日の夜からみなさんのブログを拝読させていただきます!楽しみです(^^)! 検索などしていないので読者登録させていただいている方と…

デート商法にあった話⑤ ~精神攻撃~

こんにちは。 いつも読者登録や★ありがとうございます! 最近、強烈な眠気に襲われています。 やる気はあるようなないような感じで、とにかく眠いんですよね。 このブログを書いている今も眠いです(笑) 周りにもこういう症状の人が多く…コロナ騒ぎで疲れて…

デート商法にあった話④ ~情に訴える~

こんにちは。 いつも読者登録や★ありがとうございます! コロナの緊急事態全面解除になりましたね。 まだまだ、ウィルスがなくなったわけではないので油断はできませんが、皆さんもお気をつけてお過ごしください。 「詐欺」前回の続きです☆ ということで、上…

デート商法にあった話③ ~〇〇は仲間を呼んだ~

こんにちは。 読者登録や★ありがとうございます! 詐欺と一言で言っても色々な新しい詐欺が出てきていますよね。 その「知恵」を人のためになることにシフトしていったらどんなに良いかと思います。 前回は「ファッションの展示会」ということでウキウキしな…

デート商法にあった話②

こんにちは。 いつも読者登録や★ありがとうございます! 昨日の夜は子ども関係で色々トラブって、久しぶりにイライラが募って寝る時まで引きずっていました。 もう、どす黒いオーラが出まくっているのが自分でもわかりました(笑) こんな日は早く寝ないと……

デート商法にあった話①

こんにちは。 いつも読者登録や★ありがとうございます! 最近、過去のことを思い出したときに、20歳のころデート商法と知らずに行ったことがあり、そのことを今回は漫画に描いてみました☆ 「これがデート商法だったのかー!」 とあとで気づきました(^^; とい…

長男のこと① ~嬉しかった言葉~

こんにちは。 いつも読者登録や★ありがとうございます! 今日はこちらは一日中雨でした。雨の日は心もなんだかジメジメしてきますね。 前々回の漫画「人を救う言葉」で思い出したことを今日は描いてみました。 子どもたちに関係ある話にはそれぞれ番号をふっ…

元職場でのこと② ~色々な人がいるよね~

こんにちは。 いつも読者登録や★ありがとうございます。 昨日、色々な方のブログを拝見いたしました。 皆さんのそれぞれ書きたいことを書かれたブログや、専門分野を活かしたブログなど様々な個性あるブログを拝見できて有意義な時間を過ごすことができまし…

元職場でのこと① ~人を救う言葉~

こんにちは。 読者登録や★ありがとうございます! 人からかけられる言葉。とても嬉しい言葉ってありますよね。 みなさんはどんな言葉をかけられたことがありますか? 子どもたちは気持ちがよい言葉のことを「ふわふわ言葉」といって悪い言葉のことを「チクチ…

時空を超えて…再び勉強③

こんにちは。 いつも読者登録やスターありがとうございます。 今回で大人になってから中学校の勉強をする話のラストです。 苦手な歴史。今さらですが覚え始めると面白く感じました。 英語も教えるために勉強しなおしていますが、こちらも面白いですね。 やは…

時空を超えて…再び勉強②

こんにちは。 いつも読者登録、スターありがとうございます! まだまだ、コロナ自粛の中、子どもたちも親も疲れ果てている我が家です…。 私自身、仕事も自粛しているので時間があるはずなのに、なぜか時間がなく疲れだけが溜まっている…。 原因を考えたとき…

時空を超えて…再び勉強①

こんにちは。 最近になって犬を飼いたいという思いががふつふつ湧き上がり、ネットで色々と調べまくっています。小型犬、中型犬、大型犬…それぞれ本当に可愛いです♡ 小さい頃、家を建てたら犬を飼うというのが父との約束でした。 私が中学入る前に一軒家を建…

みんなちがって みんないい⑤

こんにちは。 みなさんは「ここを気を付けている!」というところはありますか? 私は気を付けるというか、なるべくポジティブに考える。ということを気をつけています。気をつけているというのは変な表現ですが…(^^; この自粛の中、中々難しいことではあり…

みんなちがって みんないい④

こんにちは。 せっかくのゴールデンウィーク…コロナ自粛の中、皆さんどのようにお過ごしですか。 私は以前からナンバープレイス(数独)というものを時間があるときにしていました。 日経新聞は土曜日にナンバープレイスが載っているのですが、それを解くの…

みんなちがって みんないい③

こんにちは。 いつも読者登録やスターをありがとうございます! パソコンを長男と一緒に使用しているので、使用できる時間にみなさんのブログを拝読させていただいています。 色々な方のブログを拝見させていただいていると、お一人お一人の考え方やブログの…

みんなちがって みんないい②

こんにちは。 せっかくのゴールデンウィークなのに、コロナ自粛でどこにもいけませんね。 子どもたちはとても退屈そうにしています。 非常事態宣言も延びて、学校から休校を延長するという連絡がきました。 速く収束することを祈るばかりですね。 今回は、前…

みんなちがって みんないい①

こんにちは。 皆さんはYouTubeは観ていますか? うちはコロナ自粛の子どもたちがよく観ているので、頭の中は「ヒカキンTⅤ」の音楽でいっぱいです(笑) YouTubeって便利ですよね。私もスマホで筋トレや料理レシピなど色々と観ています。 今日、YouTubeであ…

やっとマスク作りました。

こんにちは。 読者登録、スターありがとうございます。ブログも読ませていただいています! 私の近所のストア内はマスク率100%ですが、皆さん布マスクをされている方がかなりいらっしゃいました。 使い捨てマスクをまだ持っているので(ちびちび使ってい…

マスク、学校からもらってきた!

こんにちは 我が家にもついに配布されているマスクがやってきました! 学校で配布されているんですね。もらうまで知らなかったです。 髪の毛が入っていたり、予算が多く見積もってあったり、色々な問題点が取り上げられているみたいですが…。 マスクは我が家…

ダイエット③15キロ減 ~実践編②~

いつも読者登録やスターをありがとうございます! スターをいただいた方や読者読者登録していただいた方のブログを少しずつ拝見させていただいています。 今日も楽しみにしています。 ゲームネタを挟んでしまいましたが、ダイエット実践編②ラストです。 最後…

ゲームは今も昔も人気者

今週のお題「ゲーム」 こんにちは。 読者登録やスターありがとうございます。 中々、皆さんのブログをゆっくり拝読させていただくことができずにいましたが、今日の夜から少しずつ皆さんのブログを見させていただきたいと思います。 はてなブログを始めて、…

ダイエット②15キロ減 ~実践編①~

こんにちは。 コロナ対策のためのマスクが中々手に入らない状況ですね…。 昨日は、マスクを作るためのマスクゴムを買いに手芸店まで行ってきました。 すると、お店の外にまで長蛇の列が…。 聞いてみると皆さんレジ待ちの人たちでした。 そしてマスクコーナー…

ダイエット①15キロやせた理由

こんにちは。 毎日、コロナウィルス関連のニュースが続いていますね。 収束はまだまだ先になりそうです…。 一人一人が意識して、なるべく不要不急の外出は控えることが大切になってきますね。 我が家では政府から配布されるマスクが話題になっています。 阿…

インスタグラム初めてみました。

こんばんは。 皆さんはインスタしていますか? 私は今まではインスタの方はフォローさせていただいている方を見るだけでした。 日々、色々と参考にさせていただいています。 私が見ているのは育児絵日記やダイエット(筋トレ)、あとは動物の動画など。 動物…

長男(発達障がい)の幼少期(4・リレー!)

前回に引き続き、運動会の続きです。 行進中に前に脱走したり、短距離走を放棄したり、色々とした長男。 見かねたパパが動き出しました(笑) 長男の年中さん時の担任の先生は、若くてとても熱血的でした。 パパから後で聞いたときは、その場の雰囲気が簡単…

長男(発達障がい)の幼少期(3・運動会!)

長男の幼少期3です。 いつも読んでいただきありがとうございます。 今回は運動会です。 運動会当日、私は三男産後のため、運動会にはいけませんでした。 運動会の様子を知らせる電話がパパからとおばあちゃんからかかってきて…。 運動会。始まりの行進では…

長男(発達障がい)の幼少期・2

こんにちは。 コメントや、はてなスター、読者登録などありがとうございます! 今回は長男の幼少期の症状その2です。 発達障がいの症状の一つ(発達障がいの子、全てに現れることではないです)ですが、長男は一定の場所に行けなかったり、知らないところへ…

長男(発達障がい)の幼少期・1

こんにちは。 たくさんの方に読者登録をしていただいて驚いています。ありがとうございます! まだまだシステム的にわからないことが多く、どのようにして皆様の目にこのブログが触れたのかわからずにいますが、近いうちにお一人お一人のブログを拝見させて…