子育てときどきオタク道

長男(発達障がい/ADHD)、次男(アレルギー体質)、三男(良性筋緊張低下症・グレーゾーン)個性豊かな三兄弟の成長と、三兄弟の母(オタクで腐女子)が描く日常ブログ

ゲームは今も昔も人気者

今週のお題「ゲーム」

 

 

こんにちは。

読者登録やスターありがとうございます。

中々、皆さんのブログをゆっくり拝読させていただくことができずにいましたが、今日の夜から少しずつ皆さんのブログを見させていただきたいと思います。

 

はてなブログを始めて、もうすぐ1カ月が経ちます。

前々から気になっていた「今週のお題

今週は「ゲーム」ということで書いてみました!

ゲームは小さいころから兄の影響でとても馴染みがあります(笑)

ダイエット記事の途中なのに差し込んでしまいましたが…すみません。(^^;

 

少しわかりにくい漫画になりましたが、見て頂ければ幸いです。 

 

f:id:nukota_nuko:20200421162149j:plain

ゲームウォッチは私が小学校に上がる前、兄や従弟たちが遊んでいたのを隣でよく見ていました。

とても分かりやすい構成で「Dr.スランプアラレちゃん」とか、若い子は知らないよね…と思うような懐かしいアニメのゲームウォッチもありました。(ひたすら「んちゃ!」とあいさつするやつです(笑)

そんな懐かしいゲームウォッチのあとはファミコン時代に突入です。

f:id:nukota_nuko:20200421162204j:plain

ファミコンは、本当に遊びました(笑)

家族みんなで遊んだ記憶があり「ボンバーマン」は今でも父や母も覚えています。

色々と記憶がよみがえって懐かしくなってきますね。

f:id:nukota_nuko:20200421162217j:plain

そう、当時はセーブ機能がなかったのでパスワードをメモるのが必須でした。

「さんまの名探偵」で今でも「ああみみあ…」というパスワードを覚えています。

一文字でも間違えたらおしまいで、間違えてメモってしまい真っ白に燃え尽きた覚えが何度かあります(笑)

有名なのが「ドラクエ」の復活の呪文。「ドラクエ3」からはセーブ機能が付きましたが始めた瞬間、呪いの音楽がかかりセーブデータが消えてしまうとうこともありましたね…⤵⤵

そして頭に焼き付いて離れないCMがこちらです↓

f:id:nukota_nuko:20200421162229j:plain

この場面を描くためにYouTubeで調べていたのですが、なつかしさのあまり何度か見てしまいました(笑)

中々、インパクトがあるCMです。ちなみに主人も覚えていました(^^)

ここまでインパクトがあるCMっていいですよね!今でも忘れないで記憶に残っているというのが凄いです。

とても分かりやすいCMでした。

f:id:nukota_nuko:20200421162240j:plain

あ、スーパーファミコンに行く前にディスクシステムとかありましたね…。

 

当時はネットもなく、攻略を検索できることもできずにとても苦労したことを覚えています。

「ゼルダの伝説」は本当に苦労しました(^^;

めがね岩のところで鏡を使ったことは鮮明に覚えています。

スーパーファミコンのクロノトリガーが出たときは、ゲーム好きの先生が黒板に「クロノトリガー32メガ」と嬉しそうに書いたのを覚えています。

(メガ数あっているかな…間違えていたらすみません)

このメガ数、当時はすごいことでした(笑)

クロノトリガーもとても面白くて「つよくてニューゲーム」ができるところが本当によかったですね!エンディングも色々あって面白かったです。

f:id:nukota_nuko:20200421163813j:plain

社会人になってから、一気にゲーム機本体を2体買ってしまいました…。

ソフトを何を買おうか迷っていたら「ときめきメモリアル」という女の子が描かれているソフトがあったので購入。そしてハマっていきます。

クレーンゲームで全キャラコンプリートするまで頑張ったり…親からは無駄遣いと言われていました(^^;

シミュレーションも「ときメモ」をきっかけに色々なものをプレイしました。

当時、ゲームセンターで激ハマりしていた格ゲー「ジョジョの奇妙な冒険」もソフトが出たので買って毎日のようにしていましたね。

懐かしい思い出です。

そしてRPGは「ドラクエ」と「ファイナルファンタジー」を主にプレイしていました。

f:id:nukota_nuko:20200421163823j:plain

今はゲームをする時間もあまりないので、子どもたちがやっているそばで見ています。

映像も本当にきれいになりましたね。

 

f:id:nukota_nuko:20200421163835j:plain

 

はい…ネタが分からない方には申し訳ない漫画になってしまいましたが(^^;

私にとって、ゲームは小さいころからあって切っても切れない存在でした。

兄の影響が大きかったですね。

ゲームについて語ると何時間も語ってしまいそうですが…(^^;

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

   

ランキングに参加しています。押していただけると励みになります↓

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング