子育てときどきオタク道

長男(発達障がい/ADHD)、次男(アレルギー体質)、三男(良性筋緊張低下症・グレーゾーン)個性豊かな三兄弟の成長と、三兄弟の母(オタクで腐女子)が描く日常ブログ

元職場でのこと① ~人を救う言葉~

こんにちは。

読者登録や★ありがとうございます!

 

人からかけられる言葉。とても嬉しい言葉ってありますよね。

みなさんはどんな言葉をかけられたことがありますか?

子どもたちは気持ちがよい言葉のことを「ふわふわ言葉」といって悪い言葉のことを「チクチク言葉」と言っています。

学校で教わったそうです。

「チクチク言葉」と言われる言葉は凶器にもなります。

その凶器で傷ついた心は、なかなか治せません。

一生治せないこともあります。

 

そして「嬉しい言葉」も心に突き刺さり、こちらも一生忘れられない時があります。

今までかけられた「嬉しい言葉」

今回はその言葉で救われたことを描いてみました。

元職場で経験したことです。

 

f:id:nukota_nuko:20200514151213j:plain

f:id:nukota_nuko:20200514151233j:plain

f:id:nukota_nuko:20200514151245j:plain

f:id:nukota_nuko:20200514151257j:plain

f:id:nukota_nuko:20200514151307j:plain

f:id:nukota_nuko:20200514151320j:plain

f:id:nukota_nuko:20200514151331j:plain

f:id:nukota_nuko:20200514151341j:plain

 描き方が下手で、わかりづらくすみません⤵

就職した当初の話です。

とても救われた言葉でした。本当に忘れられない思い出です。

その方は見た目もとてもやさしそうで、ハキハキとした女性でした。

後から聞いた話ですが、(この漫画で出てきた)職場の男性と同期みたいです。

この漫画に描いた場面は今でもすべて鮮明に覚えています。

当時の声や表情。職場の空気。

助けてくれた女性が立ち上がって発した言葉。

立ち去っていく男性の捨て台詞(笑)

 

就職した当初の私も、生意気なところもあったかと思います。

世間知らずというか…。

見ていてイライラしていたと思います。

同じ部署の主任に対しては他の方もあまり良いイメージがなく、下で働いていた人(今回の漫画で出てきた男性)もずっとイライラしたオーラを出していたことを覚えています。

そしてこの会社で色々な経験をすることになります。

一か月経たないうちに辞めたくなり…三か月経つ頃には辞める決心をして(笑)

でも、親から「一年は頑張ってみろ」と言われ一年という期限を自分の中で決めて働いていました。

 

次は、数年後、この男性から飲み会で言われた一言を描きます(笑)

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

  

ランキングに参加しています。押していただけると励みになります↓

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング