子育てときどきオタク道

長男(発達障がい/ADHD)、次男(アレルギー体質)、三男(良性筋緊張低下症・グレーゾーン)個性豊かな三兄弟の成長と、三兄弟の母(オタクで腐女子)が描く日常ブログ

時空を超えて…再び勉強②

こんにちは。

いつも読者登録、スターありがとうございます!

 

まだまだ、コロナ自粛の中、子どもたちも親も疲れ果てている我が家です…。

私自身、仕事も自粛しているので時間があるはずなのに、なぜか時間がなく疲れだけが溜まっている…。

原因を考えたとき、キッチンにいる時間が長いことに気づきました(笑)

他の方がご自身のブログでも書かれていましたが、仕事自粛して家にいるのになぜかゆっくりできないことに気づき、原因を探ってみたら我が家と同じでした。

朝、昼、晩、ご飯を作って、後片付けして家事して子どもたちの勉強見て…。

あと、長男が勉強しているとき以外はパソコンが使えないので、皆さんのブログを拝見したり、絵を描いたりできない…これもストレスの原因です⤵

ポジティブに考えをシフトしていこうと思っていても中々難しいのが現状です(^^;

 

今回も前回に引き続き勉強です。

常識的なことが分かっておらず、歴史に詳しい人はもとより、普通に見ても

「え…大丈夫?」

とドン引きされる内容ですが、どうか生暖かい目で見てください(笑)

 

f:id:nukota_nuko:20200510180213j:plain

f:id:nukota_nuko:20200510180226j:plain

f:id:nukota_nuko:20200510180237j:plain

f:id:nukota_nuko:20200510180314j:plain

f:id:nukota_nuko:20200510180327j:plain

f:id:nukota_nuko:20200510180353j:plain

はい。ということで、普通に覚えているよね?という範囲が分からずにいました…。

ドン引き内容ですが、私自身はあまりのダメっぷりに笑ってしまいました。

因みに鎌倉幕府が1192年ではなく1185年というのが、以前ニュースで流れていたので記憶にとどめていたのですが、1192年は源頼朝が征夷大将軍に任命された年で、それをもって鎌倉幕府成立にするのか教科書には諸説あるとのことでハッキリとは書かれていませんでした。

色々考えると面白いですね。

子どもの頃は義務感があって勉強しなくては…!と感じていましたが大人になると、楽しめながら勉強できます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。押していただけると励みになります↓

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング