子育てときどきオタク道

長男(発達障がい/ADHD)、次男(アレルギー体質)、三男(良性筋緊張低下症・グレーゾーン)個性豊かな三兄弟の成長と、三兄弟の母(オタクで腐女子)が描く日常ブログ

ダイエット②15キロ減 ~実践編①~

こんにちは。

コロナ対策のためのマスクが中々手に入らない状況ですね…。

昨日は、マスクを作るためのマスクゴムを買いに手芸店まで行ってきました。

すると、お店の外にまで長蛇の列が…。

聞いてみると皆さんレジ待ちの人たちでした。

そしてマスクコーナーはすでに sold out …。

お店の方はマスク用ゴムを一つ一つ詰めていて、レジを打つときに販売できるとのことでしたが、並ぶのもどうかな…と思い、とりあえず家にあるゴムで(ドール用に細めのゴムがたくさんあるので)代用して通販に頼ることにしました(^^;

マスク不足のため、ミシンがとても売れているみたいですね。

早く、コロナの影響が収束しますように…。

 

今日はダイエットで私が実践した話です。

f:id:nukota_nuko:20200419191031j:plain

f:id:nukota_nuko:20200419192113j:plain

f:id:nukota_nuko:20200419191101j:plain

f:id:nukota_nuko:20200419191112j:plain

f:id:nukota_nuko:20200419191124j:plain

f:id:nukota_nuko:20200419195312j:plainf:id:nukota_nuko:20200419192825j:plain

とりあえず体重目標を決めて実践していきました。

アラフォーになった今では筋肉量も重要になってきて筋トレは欠かせないのですが、20歳前後の当時は食べ物も間食をしないことを心掛けるくらいで、タンパク質や脂質など全く気にしていませんでした。気にしていたのはカロリーくらい…(^^;

うどんとおにぎりのみの昼食など、まったく考えず食べていたような気がします…。

体重を計るときは決まった時間帯がいいのですが、私はウォーキングの後に計っていました。

夕食後にウォーキングをしていたので、歩くことによって食べることをセーブできていました。(せっかく歩いたのにまたカロリー摂取なんて…!と考えていました)

よく噛んで食べることがとても私にとって良かったような気がします。

一つ一つの食材を意識して食べることができ、飲み込む寸前まで噛むように意識する。

そして大切なことはすべてポジティブに考えることだと思います。

飲み会があって食べ過ぎたとしてもいいんです。そこであきらめないで思考を変えて、明日は少し長めに歩こうかな~、とか、夕食を少しセーブしようかなとか。

食べ過ぎたから朝ごはんを抜こう!とか、少し長めに歩かなきゃ!とか考えたら嫌になってくることが多くなります。

なのでポジティブに(^^)

ご飯は必ず3食食べることを基本にしていました。

あと、これは私だけかもしれませんが…自分しか聞こえないお腹の音や、とてもお腹がすいていた時が本当にうれしくて(笑)

「今、痩せてる!」と思ってました(笑)

私の場合イライラしても痩せないので、気長にダイエットしていました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!   

   

ランキングに参加しています。押していただけると励みになります↓

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング