子育てときどきオタク道

長男(発達障がい/ADHD)、次男(アレルギー体質)、三男(良性筋緊張低下症・グレーゾーン)個性豊かな三兄弟の成長と、三兄弟の母(オタクで腐女子)が描く日常ブログ

やっとマスク作りました。

こんにちは。

読者登録、スターありがとうございます。ブログも読ませていただいています!

 

私の近所のストア内はマスク率100%ですが、皆さん布マスクをされている方がかなりいらっしゃいました。

使い捨てマスクをまだ持っているので(ちびちび使っているので)、中々、布マスクを作るには重い腰が上がらず…。

そんな中、近くに住んでいる母に、生地があるので布マスクを作るといっていたんですよね。

向かって右側が母です。(注意文入れるの忘れてました…)

f:id:nukota_nuko:20200427162814j:plain

f:id:nukota_nuko:20200427162829j:plain

f:id:nukota_nuko:20200427162841j:plain

f:id:nukota_nuko:20200427162853j:plain

スマホいじっているときに言う母…。

ということで、半日かけて作成してみました。

母と私と、あと身近な方で必要な方に配るつもりです。

こんなことがない限り、重い腰が上がらない自分が嫌になってきます…。

母も喜んでくれたので、本当に良かったです。

白いマスクの表は綿で他の表地は麻で作りました。右上は母がワンポイントほしいということで小さい花のレースをつけてみました。

白いマスクはつけてみると、ぱっと見使い捨てマスクに見えます。

 f:id:nukota_nuko:20200427165358j:image

 

昔から自分が作るものには変なこだわりがあって、マスクについては

 

・プリーツマスクで裏はWガーゼがいい

・マスクはポケット式にしてフィルターを入れたい

・ノーズワイヤーは消毒できるように取り外し口が欲しい

・ゴムは痛くならない&日本製がいい

 

という感じでした。

あくまでも自分が作るときであって、購入する布マスクは立体型でもなんでも平気です(笑) 

f:id:nukota_nuko:20200427165602j:image

 

もう、ただの自己満の世界ですね(^^;

一人一人、譲れない拘りとかあると思うんですよね。

掃除は徹底的にする!とか、料理には手を抜きたくない!とか。

上の二つは私も徹底してみたいものです(笑)

 

 

    

ランキングに参加しています。押していただけると励みになります↓

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング