子育てときどきオタク道

長男(発達障がい/ADHD)、次男(アレルギー体質)、三男(良性筋緊張低下症・グレーゾーン)個性豊かな三兄弟の成長と、三兄弟の母(オタクで腐女子)が描く日常ブログ

マスク、学校からもらってきた!

こんにちは

我が家にもついに配布されているマスクがやってきました!

学校で配布されているんですね。もらうまで知らなかったです。

髪の毛が入っていたり、予算が多く見積もってあったり、色々な問題点が取り上げられているみたいですが…。

マスクは我が家では歓迎ムードです!

特に小学校からもらってきた三男は大喜び。

ウキウキしながら学校から帰ってきました。

 

我が家でのやり取りを漫画に起こしてみたら、なんだかPR漫画っぽくなってしまったことに、今さら気づきました(^^;

広い心で見て頂ければ幸いです。

f:id:nukota_nuko:20200425174142j:plain

f:id:nukota_nuko:20200425174157j:plain

f:id:nukota_nuko:20200425174221j:plain

f:id:nukota_nuko:20200425174307j:plain

子どもって悪気なくてストレートに言いますからね…(^^;

配布されたマスク、なんだか褒めまくっていますが、思っていたより良くてその時の感想のまま描いています。

私が試しに作ったマスクがあまりにも薄くて糸くず処理してなくて…形状は似ていたのですが違いすぎにびっくりしました(^^;

 

以下はフィルター用の不織布(ふしょくふ)をサイズに合わせてカットして入れたことを書いています。

使い捨てマスクって紙みたいな感じですが、実は布…というのを最近知りました(笑)

不織布という布で、確かに簡単に手で切ることはできないですね。

不織布は繊維を集積して作り上げた布らしく、普通の布は編んだりして作っていますのでフィルター機能が違うのですね。

今回はフィルター用に購入しました。

不織布は洗うと機能が落ちてしまうみたいですね⤵

キッチンペーパーもフィルター機能として使えるようなことをテレビでは言っていましたので、手軽にキッチンペーパーを入れるのもおすすめです☆

f:id:nukota_nuko:20200425174254j:plain

f:id:nukota_nuko:20200425174325j:plain

配布されたマスクは糸を解くと一枚の大きなガーゼになるみたいですね。

生地が手に入りにくい今、とても貴重です。

それをアレンジしてマスクを二枚作ったりしているのもネットに上がっていました。

せっかく頂いた布マスク。有効に使いたいですね。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

    

ランキングに参加しています。押していただけると励みになります↓

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキング